AI×DM 〜AIによる販促施策最適化ソリューション〜

最適なDM送付先対象客をAIが判定!

AI×DMって?

AIが顧客の購買傾向を学習し、特定商品の購入可能性をスコアリング。 単純集計だけでは分かりづらい「、購入につながるポイント」をAIが発見。 商品の購入可能性が高い顧客にだけへのDM発送が可能になります。 DMのレスポンスにお悩みの企業様必見のAI活用ソリューションです。

3つのメリット

1. DM効果アップ

従来の単純集計やデータマイニングだけでは掴みきれなかった潜在見込客層をAI機械学習にて顕在化させます。

2. 販促業務効率化

時間がかかるDM送付リスト作成はAIにて実施。担当者様は、 DM送付対象とする基準スコア選定だけすればOKで。

3. コスト削減

商品購入可能性が明確にスコアリングされるので、DMの「無駄打ち」が激減します。これまでの実績では、DM実施数量が削減できたケースがほとんどです。

AI×DM事例

金融機関

商品申込の可能性が高い顧客順にAIがスコアリングを実施。

従来のDM施策と比較して、反応率が2倍に!

Before

各支店でDM発送対象者を抽出
本部で集約
リストを作成
問題1
時間と手間がかかり、タイムリーに施策を実施できなかった
問題2
抽出基準を支店に任せていたため、精度が悪く結局全数とほとんど変わらない数を発送していた

After

顧客データを元にAI判定を実施
一定基準以上のスコアの方に対してDMを送付
効果1
DMの反応率が約2倍になった
高スコアのグループほど反応がよく、判定の精度も実証できた
効果2
DMの発送通数を半分に絞り込むことができ、コスト削減も実現

AI判定による見込客抽出のながれ

STEP1. 学習フェーズ

質の高い学習データを作成することが、判定精度向上のポイントです。

STEP2. 予測フェーズ

AI判定を元に見込客を抽出するので、精度向上効率化の両立が可能に。
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福博印刷株式会社
CRM推進部データビジネスソリューションチーム