お取引先各位
平素より格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
現在、弊社が利用しておりますメールサービス「アルファメールプレミア」におきまして、以下の通り一部のメール受信に遅延が生じていることを確認しております。関係の皆様にはご不便・ご心配をおかけしておりますこと、心よりお詫び申し上げます。(※公式発表記事)
1. 発生時期
2025年7月中旬以降、断続的に一部のメールにおいて到着が遅れる事象を確認しております。
2. 影響範囲
弊社宛てに送信されたメールのうち、「Active! gate SS」または「Active! world」をご利用中の一部の送信元様からのメールにおいて、到着までに時間を要するケースが発生しております。
※受信に30分から数時間要し、場合によっては、エラーとなります。
※全てのメールに影響があるわけではなく、一部の送受信に限られた事象です。
3. 想定される原因
メール送信元のサービス(Active! gate SS/Active! world)と、弊社のメールサービス(アルファメールプレミア)との間におけるシステム的な相性に起因する可能性が高いと見られております。
4. 現在の対応状況
本件につきましては、サービス提供元である株式会社大塚商会様および株式会社クオリティア様と連携の上、原因の特定と早期の復旧に向けた調査・対応を進めております。
5. 一時的な対応のお願い
重要なご連絡につきましては、念のためメールに加えてお電話やビジネスチャット等、他の手段も併用いただけますと幸いです。
6. 今後の対応
正式な復旧案内および原因の詳細が判明次第、改めて弊社よりご報告申し上げます。