佐賀大学にサテライトオフィスを開設

国立大学法人佐賀大学(以下、佐賀大学)と当社は、2018年より人工知能(AI)画像認識分野で共同研究を実施。AI関連技術を使った画像改ざん診断法の開発をはじめとした技術開発・研究に取り組んでおり、さらに連携を強化するために、佐賀大学本庄キャンパス内に共同研究開発拠点としてサテライトオフィスを開設しました。

当社は、2018年よりAIを活用した事業化を推進しており、AIの分析結果に基づいたターゲット層にダイレクトメールを送付する仕組みを「DxDM(ディーエックスディーエム)」としてパッケージ化。その他、鳥獣害対策AI「AI-Scope」や顔識別技術による検温記録システム「TAION manager」等を開発し商品として販売しております。そのような中、あらゆる業種のお客様から相談案件が日々増加し、且つ、課題が複雑化しているケースも少なくなく、実証実験やあらゆる知見を持ち寄ることでお客様の課題を迅速に対応できる環境構築が急務となっていました。

今回のサテライトオフィス開設をきっかけに、インターシップ制度の活用や各学部との連携を積極的に行い、産学共創による新たな商品やビジネスの開発を行っていく予定です。今後は、企業や社会における課題解決につながるようなAI事業のサービス化充実を目指していきます。

※AI事業説明については、こちらをご参照ください