顔識別オリジナルフォトブックサービス提供開始

~大量の写真の中から写っている人物をAIで自動識別、画像選択の手間を省力化~

当社の印刷技術・品質管理と株式会社グルーヴノーツ(本社:福岡県福岡市、代表取締役社長:最首英裕、以下 グルーヴノーツ)が開発した「顔識別ソリューション」を組み合わせ、膨大な写真データの中からでも指定した人の顔が映る画像写真データをピックアップして作るオリジナルのフォトブックサービス(※図参照)の提供及び「顔識別ソリューション」クラウドサービスの要望のあった企業毎に導入支援を開始します。(価格10万円~)

「顔識別ソリューション」は、グルーヴノーツのクラウドAIプラットフォーム「MAGELLAN BLOCKS(マゼランブロックス)」(注2)で提供している写真1枚の学習データからでも人工知能で高精度に特定の人物を見分けるのに特化したソリューションです。

当社は、2011年から独自のデータマイニング技術を活用してPOSデータや顧客データ等をもとにした店舗の売上アップや業務改善のためのコンサルティングサービスを提供しています。2017年には、グルーヴノーツと「MAGELLAN BLOCKS」事業にかかる業務提携を行い、同社の販売パートナーとして新規顧客の開拓・販売促進、AI導入支援コンサルティング、データサイエンティスト人材育成など、人工知能を活用したサービスの開発・拡充に務めています。

本サービスを利用することで、デジタルカメラやスマートフォン等で日常的に撮りためた大量の写真を一枚ずつ手作業で選別する必要はなく、簡単にパーソナライズ化されたオリジナルフォトブックを作成することができます。

当社では、これを機に、企業の中で大量の写真データの整理が必要な業務や動画チェック業務等の省力化・効率化・改善を図るサービスへの展開も視野に、「顔識別ソリューション」技術を使用活用した多様な市場ニーズに対応していくことを目指しており、AIに関する協業先や実証実験から一緒に取り組める企業を募集しています。

(注1)グルーヴノーツは、3,800社/12,500超のAIモデル構築実績や、世界初となる量子コンピュータの商用サービス化を実現した高い技術力をもって、独自の顔認識モデルの開発、高性能化に成功。これを、学習用データの量や質に依存することなく高精度に人の顔を識別できる「顔識別ソリューション」として提供しています。

(注2)「MAGELLAN BLOCKS」は、プログラミングや人工知能の専門知識がなくても、数値/画像/文書等の様々なデータをもとに、機械学習・深層学習と量子コンピュータを活用して、ビジネスにおける高精度な予測と最適化を実現するクラウドサービスです。

 

※会社名、製品名等は各社の商標または登録商標です。
※本リリースに掲載された内容は予告なく変更または撤回される場合があります。